株式会社フクデン 太陽光発電、オール電化のお見積もり・ご相談はお気軽に!

リース

2022-03-22

「リース(レンタル)のエコキュートのお湯が出ないので見てほしい。」とお客様より電話がありました。フクデンではリースのエコキュートについては対応が出来ない為、リース会社をご案内をしたのですが・・・お客様より後日「リース会社より連絡がない。どうにかなりませんか?」とのこと。
お客様は毎日お湯を鍋に沸かして何往復もお風呂場に持って行きお風呂に入っているとのこと。

フクデンはリースの販売をしていないので、初期費用はかかりますが、エコキュートの購入設置であればすぐに対応できますよ!とお伝えするとお客様はそれでいい!とのこと。現在もエコキュートの納品は時間がかかっていますが、弊社は人気機種を数台確保している為、早速設置させて頂きました。
※通常、リース契約の場合の故障については、リース会社が対応を行いますが、今回はお客様とリース会社の契約期間の問題により生じたケースだと思われます。

今回のお客様は「リースから購入に変更をされましたが、実際リースか購入どちらがいいの?」

金額面で言えば、購入する場合、初期費用は高額かかります。
リースの場合は、初期費用の負担が軽減できるものの、修理の費用などがあらかじめ月額リース料に入ってしまいますので、場合によっては〇十万円近く総額が高くなってしまう可能性もあります。
又、リース契約は、途中解約が出来ない為、住居転居がある方も向いていません。

リースは、長い目でみるとそこまでお得ではないと言えるので、各家庭で検証され、もしエコキュートを購入する場合は、メーカーの延長保証やアフターフォローがしっかりしている会社を選べば、購入したほうがトータル的には良いのではないでしょうか。


ページの先頭へ