株式会社フクデン 太陽光発電、オール電化のお見積もり・ご相談はお気軽に!

落雷

2022-09-07

先日「雷が落ちて?家のエコキュートが動かない。」こんな問い合わせがありました。
実は家電の雷の被害・・・多いんです。

落雷によって瞬間的に高圧電流が発生することやその電流を「雷サージ」といい、この雷サージが原因で、コンセントにつながった電気製品が壊れることがあります。「雷サージ」は電線やアンテナ線、電話線などから建物に侵入します。

では、このような場合はどうしたらいいのか?
まずは、雷が鳴り始めたら、「電源コード」などをコンセントから抜いてしまえば、近くで落雷があっても、雷サージに家電が破壊されることはほぼありません。

次にコンセントから侵入してくる「雷サージ」を防ぐことができるのが、雷ガード用品。
家電とコンセントの間に取り付けることで、家電を守る役目を果たします。コンセントが家電の「身代わり」になってくれるのです。取り付けておけば留守中も家電を守ってくれるので安心です。


最後に、今回のお客様のように被害にあってしまったらどうすればいいのか?
雷の被害なので加入されている火災保険で保証してくれる可能性があります。保険会社にまずは連絡して保険が適応になるか、確認してみてください。

ページの先頭へ