株式会社フクデン 太陽光発電、オール電化のお見積もり・ご相談はお気軽に!

車の充電設備設置

2022-11-24

最近、フクデンでも電気自動車の普及と共に「充電用コンセントの設置工事」が増えてます。
今日は、自宅のEV充電スタンドの設置の際、事前に確認しておくべきポイントをご紹介いたします。

充電口の位置
電気自動車の充電口は、車種によって位置が異なります。充電口が車体の側面や後ろにあるのか、車体の前側にあるのか、まずは確認してください。

200Vの電源が自宅にきているか
充電用コンセントは、「100Vコンセント」か「200Vコンセント」の2種類。
大容量のバッテリーを搭載する電気自動車の充電には出力の大きい充電設備が必要となり、100Vでは充電時間がかなりかかるため「200Vコンセント」がおすすめです。


    ★200Vが来ているのか確認方法・・・下記どれかあてはまれば大丈夫です!


    ●分電盤(ブレーカー)の蓋を開けて、左側にあるアンペアブレーカーに赤・白・黒の3本線があれば「単相3線式」なので、200ボルト対応です。

    ※100Vの場合、線が白・黒のみ。





    ●屋外にある電力量計(電気メーター)を確認し「単3」や「単相3線式」と記載があれば200ボルト対応です。

    ※100Vの場合「単相2線式」と表記。





    ●IHクッキングヒーターは一般的に200ボルトの為、既にIHクッキングヒーターを使用している場合は、分電盤(ブレーカー)が200ボルト対応ということになります。





ページの先頭へ