株式会社フクデン 太陽光発電、オール電化のお見積もり・ご相談はお気軽に!

HEMSって何?

2026-01-30

HEMSって言葉を聞いたことありませんか?
よくお客様より「HEMSって何ですか?」と言われる為、改めて・・・
HEMSは、簡単に言うと住宅内のエネルギーを管理するシステムで、太陽光発電システムや蓄電池、家電製品などとネットワークでつながり、それらを統合的に「見える化」し、「自動制御」することを指します。

例えば、太陽光発電と連携して、発電した電気を売電せずに、蓄電池やエコキュートへ電気を供給する指示を出したり、 前日の天気予報からエコキュートを深夜電力で沸かした方が良いか、太陽光の余剰電力で沸かすか自動で判断してくれたり、発電した電気を効果的に運用してくれます。 また台風などで停電が予測される際は、天気予報を取得して蓄電池を自動的に満充電にしてくれる運転などを行います。

さらに自宅で太陽光や蓄電池が正常に稼働しているかを離れた場所(外出中)でも手元のパソコンやスマートフォンで状況把握できるのが最大のメリットです。

逆にHEMS(ヘムス)のデメリットは、10〜30万円程度の初期費用、HEMS対応家電への買い替えコスト、および導入後の電気代削減効果が少ないことによる費用対効果の分かりにくさなどがあげられます。

ページの先頭へ